農泊おみやげ




巨大椎茸。

さすが。

Read more...


Pocky

もともと大好きなんだけど
ますます好きになっちゃうじゃん(笑)

ね。

Read more...

レシピ♪

ちかさんのリクエストにより 公開です。

ゴーヤの佃煮。

材料
  ゴーヤ(種&わたを除いた正味量)   1kg(だいたい7本くらいかな?)
   黒砂糖               300g
   しょうゆ              150cc
   酢                 100cc
   ちりめんじゃこ           100g
   白ゴマ               大さじ 2

作りかた
  ① ゴーヤの種とわたをとり半割りにして2mmの厚さに切る
  ② ①を熱湯に10分くらいつける
  ③ 湯きりして冷まし 水分を絞る
  ④ しょうゆ 酢 黒砂糖を火にかけ、煮溶かす
  ⑤ ④にじゃこをいれ ③をいれて中火から弱火で 30分~1時間くらい煮込む
     (焦がさないように注意!)
  ⑥ 汁気がなくなるまで煮込み、汁がなくなったら 白ゴマをまぶす

・・・・・こんな感じ。


よく考えたら ゴーヤ1kgってけっこうな量になります。(クス)
なので 調味料の量は「重さにに対してどのくらいか」ってのを勘案していただけたらいいと思います。


moblog_02eeb204.jpg


 

Read more...

ハンパないゴマっぷり

お友達とランチしてきました。

ゴマプリンがデザートについてたんですが
これがまたとてつもないゴマっぷりで。


つい買ってきちまいました。

moblog_06c49c0c.jpg

ゴマ濃度(ってなに?)により 三層になってるのよん♪
上にかかってる砂みたいなの(失礼)は じぇんぶゴマざます。
た~~っぷりすぎるほどのゴマ・ゴマ・ゴマ。
ゴマ好きにはたまりません。





パッケージ見てまたびっくり。
「2009年 東京ギフトショーフード部門大賞」受賞ですって。

moblog_49573526.jpg



いっひょ~!


い今からいただきます。


チビコは大好きな神木隆之介くんがテレビに出てうれしそうだす(笑)

Read more...

トマト鍋

新年明けて まだまだ日が浅いって~のに 早くも献立に困ってしまった。
(とはいうものの レパートリーはそんなにないので 常に献立には困ってるともいえるんだけども)

どうにもこうにも 行き詰ってしまったので

「え~いっ!困ったときのナベ頼みだっ!」

ってわけで 行きつけのスーパーへ。
したらですよ。
おっきなトマトが3個で98円!「もってけっ!ドロボー!」状態であったので 即刻トマト鍋に献立決定。

コンソメスープとかして~ 塩コショウで味ととのえて~
鶏やら 白菜やら えのきやら たまねぎやらにんじんやら・・・・・
冷蔵庫にあるもんで鍋っぽいものどんどん入れてぐつぐつぐつぐつ・・・・・・

食卓に出す前にささっとトマト切っていれて・・・・・

20100109184932.jpg
こんなんなりました~♪



「〆はチーズいれてリゾットね。」と思ったんだけど 
チビコは あのどろどろ感が好みでないらしく
「麺がいいなぁ・・・・。」(さすがは ワシの娘だけあって メンくいだわ・・って ぷぷっ)と。

なので なんとっ!パスタいれちゃいました。
以前 会社の方が「あれはいいぞ。煮崩れたりしないから。」と教えていただいたんですよ。
で さっそく実行。

なるほど、煮崩れなしなうえに トマト味(と コンソメ味)にピッタリで あっという間になくなっちゃいました。

ちょっぴり残ったスープは また明日の朝いただくことにします。
(ワシの「チーズリゾット」になるかもだけどね。)

なかなかおいしかったです。
これに「コラーゲンボール」だとかがはいってたら もっと「うひょひょ♪」だったんだけどね~。

