ネットについて思うこと

というよりも

「わたしのブログ」を持っているものとして 
運営・・・というか 日々書き連ねていくことについて思うことなんですが

以前にも触れましたが いちばん気をつけなければならないなぁってことは

「みんなが見てる」ってこと

そして

ここにきてくださってる方との「つながり」は みんなに見られているってこと。

そして

足跡を残すことは そっから先も 不特定多数の方が そこまでついてきてくださるってこと。




そこらあたり 考えつつ 綴っていかないとな・・・・って思うわけです。



自虐も 特定の相手を意識してするのは よろしくない。


ましてや


「その他」の方を自分の味方につけて その上自虐するってのは
「その他」の方の賛同や同意 もっというと 同情を得ることはできるかもしれないけれども


本人とその相手(特定のかた)には 今まで以上にふかぁぁぁぁあい溝ができてしまうのだ。
いかな「溝を埋めたい」の意味の自虐でも。



実際 そういう目にあったことがあるから言うんだけどね。


「なにもいえない側」のことを思えないほど傷ついているからなんだろうけど
あまりに無作法 で 配慮がなさすぎだと思う。

本人たちや「その他」の人たち 以外の まったくの傍観者には
「ほとほとあきれはてる」しかない(笑)


「その他」の方々も ホントに「その人」のこと思うのならば 
もっと冷静に、「みんなが見てる」以外のところで 力になってあげたらいいのだよ。

(ワシはそれで とても反省したし 力づけていただいた。)



「決断した意味」もあまり多くを語ってはいけない。
「決断したこと」に対して未練がましいことを言うなんて もってのほか。



・・・・ま これは あくまで 「自分に対する戒め」であるからして。
時々道を踏み外しそうになるので(笑)


来る8月は「戒め強化月間」・・・ってことで。



 
スポンサーサイト

Comment

なるほど。
『決意』のはずが『己を守るためだけの言い訳』にすりかわってはいけないのね。

私も戒めにするわ。
七月、自戒月間(明日まで・笑)
  • 2010/07/30 18:00
  • あき
  • URL
  • Edit
あきへ
なんつっても「まだまだ日々精進」なのだ。
慢心することなく 突き進んでいかねば。

> 『決意』のはずが『己を守るためだけの言い訳』にすりかわってはいけないのね。

お~~!!うまいこというっ!さすがっ!!

かねがねチビコに
「自分の失敗は 自分で責任とりなさいっ!いちいち言い訳しないっ!」とといて聞かせておる。
失敗はしてもいいけど でも「人に頼らず」「人のせいにせず」
失敗は失敗として きっちり自分で落とし前つけなきゃ。


> 私も戒めにするわ。
> 七月、自戒月間(明日まで・笑)

・・・しまった。ワシもそうしたらよかった(笑)
  • 2010/07/30 22:26
  • あゆみん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
