レシピ♪

ちかさんのリクエストにより 公開です。

ゴーヤの佃煮。

材料
  ゴーヤ(種&わたを除いた正味量)   1kg(だいたい7本くらいかな?)
   黒砂糖               300g
   しょうゆ              150cc
   酢                 100cc
   ちりめんじゃこ           100g
   白ゴマ               大さじ 2

作りかた
  ① ゴーヤの種とわたをとり半割りにして2mmの厚さに切る
  ② ①を熱湯に10分くらいつける
  ③ 湯きりして冷まし 水分を絞る
  ④ しょうゆ 酢 黒砂糖を火にかけ、煮溶かす
  ⑤ ④にじゃこをいれ ③をいれて中火から弱火で 30分~1時間くらい煮込む
     (焦がさないように注意!)
  ⑥ 汁気がなくなるまで煮込み、汁がなくなったら 白ゴマをまぶす

・・・・・こんな感じ。


よく考えたら ゴーヤ1kgってけっこうな量になります。(クス)
なので 調味料の量は「重さにに対してどのくらいか」ってのを勘案していただけたらいいと思います。


moblog_02eeb204.jpg


 

①で「2mmの厚さ」に切れってゆうけど 苦いのが苦手の向きには うすぅぅぅ切っても変わらなさそうです。

ホントに結構な量なので ここんとこ ワシが主となっていただいておりますが
一人でいただくには結構ないい仕事させていただいたのでね。うほほ。


がんばれ~~~!!

Comment

わ~い!
レシピありがとうございます~。
早速お休みの日に作ってみようと思います。

ところでちりめんじゃことしらす干しの違いって何?
気になります。
  • 2010/08/20 15:37
  • ちか
  • URL
  • Edit
説明しよう!>ちかさんへ
ちょいと調べてみたよ@WIKI

> ところでちりめんじゃことしらす干しの違いって何?
> 気になります。

「ちりめんじゃこは関西での呼び名で比較的良く乾燥させたものを指す。
 関東ではシラス干しと呼ばれ生乾きの状態で出荷されていたが、現在ではその区別はあいまいになってきている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93


・・・「半かわき」が「しらす」で 「しっかり干し」が「じゃこ」だと思ってた(笑)

  • 2010/08/20 16:02
  • あゆみん
  • URL
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。

私も乾燥具合かしら?と思ってました。
  • 2010/08/21 02:15
  • ちか
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
