冷静にならなきゃ。

被災地の方々への「なにかしなきゃ」の思いは 全国的に広がっています。

スーパーに行って それを痛感しました。


カップラーメンが ないっ!!
あっても「おひとり様 3個まで」と。
たぶんそれは「なにかしなきゃ」の思い。


「玄関あけたら@分でごはん」の@トーのごはんも同様で。
これも「少しでも役にたててほしい」の思い。


でも・・・・・ちょっとまてよ、みんな個人でそんなに送ってるの?


・・・・え?それって どうなの?





「ガソリンが足りない」救助の最前線でそういう話をされてるのを聞きました。

それならば。


個人「なにかしなきゃ」の思いはわかりますが その「個人の思い」はひとまずひっこめて
つか あとまわしにして 今はこちらからの輸送で使うガソリンをそちらに回しませんか。


市町村、県でもちゃぁぁぁぁぁぁぁぁんと措置はとっています。
連日TVなどでもそういう報告があってますもんね。


だから 「個人」ではなく「みんなの思い」でその思いは伝える方がいいんじゃないかと、
また
「今」だけでなく 思いを「継続」して送り続けるほうが重要なのではないかと思います。


冷静でいられるものたちまでオロオロしちゃいけないんじゃないか・・・と。
明日献血にいくつもりですが 様子をみながら参加します。

「先送り」の判断もアリ。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
