無力なワシ。

被災地の皆様の様子が毎朝のニュースで続々と流れてきます。

「よし、現地の皆様に回してもらうべく トイレットペーパーやらガソリンやら電気やら
節約するぞ!」と決意したってのに
続々と流れてくるニュースに 涙を抑えることができず 涙を抑えるのについティッシュペーパーを使ってしまい、
心ならずも ティッシュペーパーの消費枚数更新中です。

あぁ こんなワシでごめんなさい。


でもさー 今朝も買い物に行ったら
「ティッシュペーパーはお一人様2つまで」だとか「トイレットペーパ-はお一人様2つまで」だとか
「カップラーメンは お一人様6個まで」だとか・・・
そんなに買い占める人って どうしてるんだろ。
支援物資として・・ってのなら まぁ仕方がないって思うんだけど 
そうじゃないで買ってたりしてたのならちょっと・・いや すごく「はぁ?」だよなぁ。

そこまであせって買い込む必要はあるんだろか。

救援物資にしても
「水がなくって せっかく届いたカップラーメンもこ積んであるままらしいぞ」
げな話ももれ聞こえてきたりもしてて・・・
ほんとに もう なにをどうしたらいいのやら。

ちっちゃい金額でホントに申し訳ないんだけど・・・
 な義援金募金するしかないのが 恥ずかしいやら情けないやら・・・・・




学生時代の友人の中に
関東在住の方とか 東北出身の方とか多数いるのを思い出して
いろいろ消息を尋ねまくってます。

大きな被害にあった方は今のところ聞いてなくて胸をなでおろしました。

がんばれ。


そんな中 映画「Neck」の監督をした白川氏(うひゃひゃ。同級生の中でも出世頭の一人だ。)とも連絡とれました。

ドラマのロケ中にこの地震にあって、かなり恐ろしい思いをしたとのメールがありました。
作るのにも相当苦労したんだろうな、きっちり番宣してメールを締めくくってました。

うはは。バラしちゃれ。

「4/15・19時~O.A『名探偵コナン15周年ドラマSP.工藤新一への挑戦状、怪鳥伝説の謎』観てください。」


こちらにも。
(げげ、また溝端君といっしょだったのか。い~な~~~~~~~~~~~~~。)


・・・・皆様もよろしければぜひ。

スポンサーサイト

Comment

>水がなくって せっかく届いたカップラーメンも

ずっと疑問に思ってました。
水がないのにカップラーメンって役に立つのかどーかって…
被災地ではない地域で「万が一に備えて」大量に買われているカップラーメンも、
水が止まってしまったら意味ないよな…なんてずっと思ってました…
それでも何もないよりはいいのかもしれませんが、ちょっと不思議です。

都庁でも救援物資の受け付けがはじまったそうなのですが、
やっぱりカップラーメンが必要な物リストの中に入ってました。
うちのほうは、カップラーメンもそうですが、オムツの棚がいつも空になってます。
こんな時こそ(被災地ではない地域に)布オムツをすすめてみるのはどうだろう…とか思ったりもするのですが、
実際に小さな赤ちゃんがいる方は大変でそんな暇もないのでしょうね…

自分がやってることが正しいのかどーか(というより、なにかの邪魔になってないか)最近すごく気になっちゃいます。
  • 2011/03/22 00:22
  • キリ
  • URL
キリちゃんへ
コメントありがとうございます。

> 自分がやってることが正しいのかどーか(というより、なにかの邪魔になってないか)最近すごく気になっちゃいます。

ほんとにそうですよね。ワシもここのところ 考え込んじゃってるんですよ。

(ここから ちょっとネガティブで 薄情なこと書きます。ごめんなさい。)

食料がない→手軽に食べられて保存もきいて暖かい食べ物がええんだろう→カップラーメンがええんちゃう?
暖かいレトルトのご飯なんかもどうだろう

ってなことで送ってるんだろうけど、たしかに「ないよりはいい」んだろうけど

お湯がいるからお水を沸かそう→熱源をどうするか→灯油もガソリンもガスもないぞ しかも電気もない→あじゃじゃじゃ 「宝の持ち腐れじゃん」

とか

人手が要る→その人手にも食べ物寝る場所が要る→避難所もいっぱいなのにどうする→あじゃじゃ

とか

働いてる人に休息を→「あれはどこ?これはどこ?」の指示だす人がいるよね→指示出す人はいつ休んでもらおうか→あじゃじゃ

とか・・・

本当に何をしたら 何をすることが皆様のお力になれるんだろうか ホントに悩ましいところなんですよ。

ポンポーンっ!ってたいそうな額の寄付をされるかたはたくさんおられますが・・・・・
いいことをされてることへの文句を言うつもりはさらさらないんです。美しいキモチの現われだと思います。

ワシも「ささやかながら 力になればいいなぁ」と義援金に参加はしたのですが、
でもいざお金を出す段になって
有名人の皆様が出すお金からしたら とても足元にも及ばないような金額を寄付する、
そんなときですら「おいワシよ。これってお金を免罪符にしてないか?
ホントにこれだけしかできないと思ってるのか?ちゃんとアタマつかってんのか?」ってささやく自分がいて ほんとなんだかにスッキリしないんですよね・・・・

ホント、何が正しいんでしょう・・・・(コメントの返事になってなくてごめんなさい。)


う~~~~~~ん。

  • 2011/03/23 00:25
  • あゆみん
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
