fc2ブログ

使えないワシ(泣)

再来週着物を着る用事があるので
いろいろな部品をチェックしてたんです。


まぁだいたいのものはスタンバイおけな状態にはなっているつもりでいたんですよ。

でも、そういえば、前回着てからしばらくたってるなぁ
突然訪れる夏のため、手入れ怠りっぱなしだもんなーと。(見苦しいいいわけ(笑))
なのて゛、余裕もって対処できるようにと、若干はやめに点検したんですよ。



開けてみたところ、



「あれ、半衿が白くない、つか黄ばんでる…。」


丸洗いしてくださったトコのコメントに「漂白したらいいですよ」とある。



よしゃ。漂白だな?








生半可な知識はこんなにも脆弱だった。





入れる漂白剤まちがえてまいました。




白くなるどころか、茶色に!



どよーん。



つか



きゃああああああああっ! 

おっとっけぇ~~~~~~~~っ?!





そう あろうことか フツーの漂白剤を使っちゃってたんです。
なにを考えてんだか、ワシ。


まぁ 作ったのがそうとう昔なので 白い半衿も黄ばんできて当たり前なんですが
それでも 対処が粗忽すぎ(苦笑)



急いで呉服屋さんにGO!
んでもって 半衿購入して しかも 取り付け方のご指導までいただきました。
ありがとう。さ@みさん。





あとは ちゃんとうちゅくしく取り付けられるかだわ。<ここ 重要なのにぃ(泣)









スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)