70回

今日、献血に行きました。
一ヶ月に一度は行きたい と思っているんですが、これがなかなか。
いきつけの献血センター(・・おい)は 平日しかあいていないので
土曜日が休日のときしかいけないのよね~。
だたでさえ 土曜休みは予定がはいりがちだしねぇ・・・。

とはいえ
先月は一度行きましたので、とりあえず6月度はノルマ達成(笑)。

したらですよ。

「今日で70回めですね~。記念品送らせていただきますので、こちら ご記入ください。」

ですって。


え?!なんですって?70回っ?!

そそそそっそ そんなにしてたっけ?




あ~ そういえば 日赤さんとのお付き合いは結構長くて(笑)
高校生の時には 数ヶ月だけどジュニアレッドクロス(日本赤十字社の活動を援助する組織です。くわしくはここ
に参加して ちょっとした活動してたこともあるんですよ。(クス)
そのおかげでというかなんというか 
たぶんジュニアレッドクロスにはいって最初にした活動が 献血だったような気が・・・・・・

で 当時食欲魔人であったこともあって 献血後に支給されるジュースだとかがうれしくて 
積極的に献血に参加してたフシもあって・・・<おい
(そう チョコパイ目当てで献血した経験のある J氏や 
「威風堂々な彼女」だったかで献血してチョコパイもらってたぺドゥナちゃんの気持ちは 
痛いほどわかるです(笑))

全血献血から 成分献血に切り替えたのも 割りと早い時期だったような気がします・・・・。








あ!そかっ!!だから回数がこんなになったんだっ!!




あ・いやいや。



成分献血が実施されるようになって数年間は 
成分献血一回分は 200CC献血三回分にカウントされてたんだ。
だから すごくたくさん献血してるように見えるんだな。

三回にカウントしてもらってた期間が全体の三分の一として考えたら 
トータルで50回くらいしか 献血参加していないんじゃないかと考えます。
(いやそれでも たくさんしたよなぁ(笑))


どんな記念品がくるのかなぁ。
・・っていうか ワシみたいな ヨコシマな気持ちで献血してる人にお礼言うより
記念品なんていらないので、記念品のぶんは困ってる人々に役立ててほしいと思うんだが。

日赤といっても そういったことを取り仕切る「事務方」がある以上 
組織としての「決め」がある以上 そういうわがままとも言えるような申し立ては
「かえって困る」でありましょうから 
そのぶんを ワシはコツコツ献血なり義捐金なりで返すしかないんですが。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

