心をひらくって?

先週土曜日に 韓国語講座のお友達や先生や ほかのクラスの方との会合がありまして。

そのなかに ワシと同じクラスに いわゆる「物書き」を生業の一部にされておる方がいましてね。
(私生活はきわめて謎に包まれているんだけど いろんな仕事をされていて
その中のひとつに「執筆業」がある・・という方らしいです)

その方に突然
「クラスの中で へそ山さんだけは ワタシにココロを開いてくれてない。アナタはまだ かっこつけしてる」と。

そんな風に言われまして。


・・・一週間に一回会うか会わないかな方だし、さして話すわけでもない方なんですよ。
なので、言われることがあたってないともいえないなぁ、というのもあって
ますます なんだかとってもズシンと。
「授業中でも いちいちうなずいてるし 先生のおっしゃったことにいちいち反応するし
なによりも ワタシの話に わかったような返事をするのも いただけない。」だと。





・・・なにがいいたいのだ、この方は。



「じゃあ どうすればいいんですか。」 と問いただすと




「あ・・・いや これはワタシの僻みかもしれない。
アナタ ワタシのことを できない人だとバカにしておるでしょ?」


「いや 進度はひとそれぞれだと思いますので それは思ってないですよ。
そう思われたのでしたら すみません。そんなことぜんぜん思ってませんでしたからちょっと心外です。」


・・・というしかできなくて。


「わかんないことがあったらコンピューターで調べるだの これ見よがしに辞書引くだとか・・・
もう・・・」


と憎憎しげにワシを見るわけですよ。
も~~~~いたたたまれなくて。




お酒の席だからと笑って受け流すのがいちばんいいんだろうけど 「全人格を否定された」・・というと大げさだけど
そんな気分にもなっちゃって。


ここんとこパソの向かう気持ちにもなれませんでした。すんません。



も~~~ ずっとそのことがアタマから離れなくてね。
一週間に一度しか会わない人、しかも異性に そんなにココロは開けない・・・もんじゃないか?
 
スポンサーサイト

Comment

私も
過去になんだか勘違いされたことがありまして、
相手は同世代の女の子でしたが、「バカにされてる気がする」だとか「なにも苦労がなさそうで羨ましい」だとか
言われて、
なんだかすごく凹んだ覚えがあります。
バカにした覚えもないし(そもそもあまり関わりがなかったし)
さほど付き合いがない子に「苦労がなさそう」と思われる意味も分からんかったです。
私の場合、人見知りが原因で色々と勘違いされることが多いです。
話しずらい人の前ではそっけない態度なことも多いので…

自分は実は相手の存在をあまり意識してないのに、
相手はこちらの言動をめっさ気にしてたりすることもありますよね…
そのことがあってから、以前にも増して挙動不審になりました(笑)

しかしその物書きさんもかなり神経質そうですね。

  • 2011/11/23 09:20
  • キリ
  • URL
キリちゃんへ
コメントありがと~♪

なんかねー。こういう勘違いというかお門違いな感情のベクトルを人に向けるってことが
どうしてこうも頻繁におこるんでしょうかね。

「いえばますますややこしくなる」最たる事柄ですよね。ソレって。

> バカにした覚えもないし(そもそもあまり関わりがなかったし)
> さほど付き合いがない子に「苦労がなさそう」と思われる意味も分からんかったです。

・・・今回の件も まさにそういう「言いがかり」、そう まさに「言いがかり」ですよね。
ジャイアンが「お前のび太だろ?のび太のくせにエラそうにすんなっ!!」ってのと同じような気がします。


> しかしその物書きさんもかなり神経質そうですね。

ギスギスした雰囲気はないのですが お酒が入るともうどうしようもないくらいに
自分が中心に立ってないと気がすまないようなタイプの方みたいです。
「何でも知ってる」と豪語するわりのは ワシのことをコントロールできないで
ワシにうらみをもってそうなのも原因かもしれないなぁと
そう思います。
  • 2011/11/23 22:02
  • あゆみん
  • URL
そうか~
その方、いま、ご自身が悩み事があるか、
もしくは、自信のない方なのかな、と、
読みながら、思いました。

自分の存在意義を、確認せずには安心できない方なのかも。

その基準を、自分の中ではなく、外(人からの評価)に求めてるのかも。

あゆみんさんと、お近づきになりたいけど、
その方法が分からず駄々をこねてらっしゃる可能性も。
  • 2011/11/24 10:42
  • がぁこ
  • URL
がぁこさんへ
コメントありがとうございます。

> その方、いま、ご自身が悩み事があるか、
> もしくは、自信のない方なのかな、と、
> 読みながら、思いました。

その方の作品を数点読ませていただいたことがあるのですが
内省的な「悩み多き人」という印象が強い作品ばかりで・・・
「事情」もいろいろおありなかたなので そういう面はたしかにありそうですね。

> 自分の存在意義を、確認せずには安心できない方なのかも。

それもありそうです。

> その基準を、自分の中ではなく、外(人からの評価)に求めてるのかも。
> その方法が分からず駄々をこねてらっしゃる可能性も。

「いつまでも少年のような心を持った方」なんですが 「表現方法もいまだ少年のまま」・・・
なのかもしれませんね(クス)

また同じような態度とりやがったら
「もう 素直じゃないんだからっ!」って ちょいとぷいっとぶつくれて(ほほふくらまして)
やろうかと思います。

・・・なんかめんどくさい話しちゃって すみません(汗)
ワシももっとオトナになります。
  • 2011/11/24 22:31
  • あゆみん
  • URL
Comment Form
公開設定

