毎日あちぃ。

  • Day:2014.07.23 22:39
  • Cat:家族
先の台風、九州にいるワシではあるんですが、北部なので テレビで報道されるほどの被害はありませんでした。

被害にあわれたかたのことをおもうと胸が痛みますが、それからこっちは もうムシムシで。
これが噂に聞くなんちゃら現象なのかといささかうんざりしとります。

そんななか、今や国民的ドラマといっても過言ではない「花子とアン」にも登場する白蓮邸に行ってきました。

fc2_2014-07-23_22-25-34-722.jpg

ガラス窓の二階の角部屋が白蓮さんのお部屋だったとか。

なんでも 白蓮さんをお嫁にもらうってんで 水洗トイレを九州で初めて導入したとか 
この二階のお部屋も増築したものだとか。そういわれれば 「あわてて建て増ししました感」ありありで。

fc2_2014-07-23_22-27-45-609.jpg

2,300坪ですって。
庭には川が流れてたり きれいな芝生だとか・・・・

fc2_2014-07-23_22-29-06-563.jpg

お庭も広くて。

fc2_2014-07-23_22-30-34-081.jpg

さすがは伝助さん。
(ホントは伝右衛門さん。)

こちらでは「炭鉱王」というより「成金」とみんなはいいます。

ここのほかにも 天神と大分に別荘があったんだそうな。おかねもちぃい ♪


チビコはいま受験に向けてと、卒展準備で なかなか大変そうです



蓮子さんほどではありませんが。

チビコの書ざんす。

fc2_2014-07-23_22-38-38-724.jpg


この作品でも ボツなんだって。

芸術(自分担当外)って 深いなぁ

Comment

Comment Form
公開設定

