インフルエンザ

な~んか どんどん話が広がっていってますが
今日 チビコも学校から対処についてのお知らせをもらってきました。

「手洗いうがいの励行など 予防措置を講じてください」だの
「発生地域に行く予定のある方は 自粛も含めた再検討をお願いしたい」だの
「発生地域に行った場合は学校へ連絡してください。
なお 発生地域に滞在された日から7日間の出席停止措置をとらせていただきます。」だの
いろいろいかめしいことが書き連ねてあります。

「国内発生地域」をそんなにまで疎んじなくても・・・と思うんですが
まぁ 「感染」を防ぐためには必要なんですよね。
ワシの意識が薄すぎる・・・・だろうなぁ。

バッグの材料を買いにホームセンターに行ったのですが
(材料は手芸洋品店にしかないわけではないのよ~~♪)
まだマスクの棚には マスクがたくさん並べてありました。

しかし!
レジに並んでたら 前にいた現場作業員風のおにーちゃんが 
マスクをこれでもかというくらいに バスケットに入れてどっちゃりお金支払っていかれました。

・・ん~~~~ マスク・・ウチも早く手を打たねば・・・・なのかなぁ・・・・・
マスクの陳列棚の前でつい「げほんげほん」と咳がでちゃって。

したら 回りにいたご婦人方が3歩ほどヒかれました。
「あいや~~~ ワシは喘息の治療中なんですよ~」と弁解するべきかどうか
ものすごく気まずくなりました。

インフルエンザと間違われるのヤだから 早いこと病院にいって薬処方してもらわなきゃ。

(明日行ってきます)
スポンサーサイト

Comment

この際
マスクを作る!
チングはカラーのガーゼで作ったりワンポイントの刺繍を入れてみたりしています~♪
  • 2009/05/21 09:00
  • たまぞー
  • URL
  • Edit
神戸の親戚にいくつか送ろうと思って薬局やらドンキやらを巡ったのですが
東京(つか、自分とこの町)は全滅でした。

きっとタバコの関係でゲホゲホしてらっさるだけのハルバン方も、
電車の中ではみんなをハラハラさせとります(笑)
  • 2009/05/21 10:48
  • キリ
  • URL
  • Edit
埼玉にも・・・
とうとう埼玉にも新型インフルエンザ上陸です。。。
マスクは我が家にあと20枚ほどしか残っておらず・・・
もうどこにも売っていません(T_T)

今日娘(高1)は遠足で横浜へ行きました~っていうか中止にしてくれ~~
市立なので市に問い合わせたら校長の判断でいいよ~とのことで決行。
娘よ無事に帰ってきてね・・・
  • 2009/05/22 10:11
  • 花音
  • URL
  • Edit
たまぞーさんへ
> マスクを作る!
> チングはカラーのガーゼで作ったりワンポイントの刺繍を入れてみたりしています~♪

おぉぉぉっ!ええですね~。
ちょっとそれも考えたりもしたんですが なにぶんにも効果のほどを疑ってるところもあってですね。
「てあらい」→「うがい」→「マスク」という優先順位でいこうと思ってるんですよ。

ほら いま喘息あけ(ってなに?)ってこともあって 通常の呼吸がやっとなんで
マスクはちょっとキついかなぁって思うですよ。

まだまだ差し迫った感もないですので まぁもう少し様子見ようと思います。

ありがと~♪
キリちゃんへ
> 神戸の親戚にいくつか送ろうと思って薬局やらドンキやらを巡ったのですが
> 東京(つか、自分とこの町)は全滅でした。

ウィルスよりも情報はハやくいきわたりますものね、こういう警戒網って。
一番必要と思われるところにないってのも困ったちゃんざますわ~。

今日のお昼のニュースでは 小学校では マスク不足もここにきわまれり、
なんと キッチンペーパーでマスク作らせて着装させてましたわよん。
効果あるんだろうか・・・・「これで大丈夫!」と思っていいものであればすばらしいとは思いますが
はてさて・・・・・・

マスク 見つかるといいですね~
(協力したいんですが 福岡でもソールドアウトでした。トホホ)

> きっとタバコの関係でゲホゲホしてらっさるだけのハルバン方も、
> 電車の中ではみんなをハラハラさせとります(笑)

ますます肩身の狭い喫煙ハルバンどぅり・・・・・
はやくこの騒ぎが収まってほしいですわよね。(クス)
花音ちゃんへ
> とうとう埼玉にも新型インフルエンザ上陸です。。。
> マスクは我が家にあと20枚ほどしか残っておらず・・・
> もうどこにも売っていません(T_T)

あいや 花音ちゃんとこもですか。
その後どうだす?見つかった?

ホント 差し迫ったところにないってのは ちょっと困りますよね。
かくなるうえは キッチンペーパーマスク・・・が役に立つとええんですが・・・
(コウケンテツ先生のリ@ドキ@ン@ペ@ペ@パ@がいいかもしれません<ミーハー丸出し)

花音ちゃんのトコまでこないことを祈ってます。

> 今日娘(高1)は遠足で横浜へ行きました~っていうか中止にしてくれ~~
> 市立なので市に問い合わせたら校長の判断でいいよ~とのことで決行。
> 娘よ無事に帰ってきてね・・・

・・・・こういうときに ムリは禁物ですわよね。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
