川も

20090722103615
影響うけてるみたい。

すげ

いつもは もちょっと川幅狭いんだよね。

ちょっとしたひろっぱになってるから そこで竹刀ふったり縄跳びしたりできるくらいの広さがあるんだけど
日食が潮の満ち干きに影響してるようで 川の水の量がすごく増えてました。

今のわれわれは「日食ですもんね。」って平然としておられるけど
昔の人々は そら慌てただろうなぁ・・・・・

てわんせじょんでもこういう 気象現象にお祈りをささげるかどうかで 
政治が不安定になったって話があったんですが
「王が天に向かってはむかったから飢饉が起きたのだ」とまことしやかに発言する大臣たちに
「昔の人はこれだから」っても思ったんですが
いざ 日食を目の前にすると 大臣たちの不安感が痛いほど感じられて。

こ・・こりゃ不安にならないほうがどうかしてるよねぇ。ってほどの変わりようでした。


あ~~ いい体験させていただきましたわ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
