咲いたかな?

昨年から 植物栽培を手がけるようになりました。
本来苦手だったのですよ。サボテン枯らしたことがあるくらいだからして(笑)

サボテンがはじまり。
ホントかどうかわかんないけども 電磁波を吸収するというウワサもある セレウス・ペルヴィアヌスが
どうにも気になって パソくんとか 調理器具(オール電化にしたため)とか テレビとか
そんなコたちのそばにおいております。

効果は不問(笑)
ただただ ムーミンにでてたにょろにょろ(正式には なんていうんだ?ノンノンがフローレンスって名前になるくらいだからして にょろにょろもなにか違う名前になってるかも・・・)に似た風貌も
そしてその先のチクチクした感じさえも いとおしくて・・・・

で その次が 多肉植物。
「いつかは ハオルチア(オブツーサ)」と思ってるんですが・・・
126460453530.jpg
ちっちゃくて ぷっくりすべすべしてるのが
なんとも愛らしいです。

そして ポトスと
1264604536a0.jpg

昨年末に参加した ヒヤシンスの水栽培。
1264599031d4.jpg


ここんとこ あったかい日があったからか
それとも 暖房器具を酷使してるせいだからか
白いものが・・・・


ひょっとして 間違えて咲いちゃった?

ごめんごめん。



スポンサーサイト

Comment

めっさいっぱい並べるとまたかわいさ倍増ですね。

実は私も植物をよく枯らすタイプなのですが、クリスマス時期になると
ポインセチアを買って窓際に置く習慣が昔からありまして、
今まだ我が家の窓際にはポインセチアがおります。
それから、幸せを呼ぶと言われてるワイルドストロベリーも
やはりクリスマスの頃から育てはじめまして、
本当は冬真っ只中に種を蒔くべきではないのですが、驚くほどに成長しております
本当にワイルドざます。

多肉植物も仲間に加えてみたいと思います。
  • 2010/01/28 09:55
  • キリ
  • URL
  • Edit
キリちゃんへ
> めっさいっぱい並べるとまたかわいさ倍増ですね。

寄せ植えにすると ものすごくかわいいんですが
なにせ どれとどれをどう寄せるかとか バランスとか
そういうセンスにかけるので まだまだこんな感じざます。

でも ぷっくりしてて ホントにかわええです。はい。


> 実は私も植物をよく枯らすタイプなのですが、クリスマス時期になると
> ポインセチアを買って窓際に置く習慣が昔からありまして、
> 今まだ我が家の窓際にはポインセチアがおります。

ポインセチア!!
クリスマスだなぁ ってしみじみ そして ワクワクする お花(といっていいのか?)ですよね。
い~な~。


> それから、幸せを呼ぶと言われてるワイルドストロベリーも
> やはりクリスマスの頃から育てはじめまして、
> 本当は冬真っ只中に種を蒔くべきではないのですが、驚くほどに成長しております
> 本当にワイルドざます。

ししし 幸せになれるですって?!
こりゃ ワシも挑戦してみなくては。(「おめでたいやつ」にも有効でしょうか?)

ワシも一時 「ビタミンの自給自足」と称していちごを庭に植えたことがあったんですが
ほっぽってても 毎年実がなってたような・・(世話はしてないので めっさすっぱかったですが(笑))

かわいい風貌とはウラハラに ものすごく頑丈ですよね。イチゴって。

> 多肉植物も仲間に加えてみたいと思います。

うわ~!仲間が増えたらみせてくださいねん♪

冬は水をたくさんやっちゃダメと書いてありました@ネット
ますますワシにピッタリなジャンルの植物とわかり 嬉しかったのを思いだしました。



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
